ブランディング
ビジネスを行う上で、「ブランディング」を作る力は必須。
ブランディングができなければ、膨大な広告費を払って、サービスなどを宣伝する必要がある。利益がたくさん出ている時はそれでもいいが、安定した大きな利益がでるまでには、それは控えたい。お客さんが、宣伝しなくても、自社サービスをどんどん買ってもらうためには、どうすればいいのか?それはブランディングをするしかない。
ポイントは1つ。
競合を把握するが競合を作ってはいけない。
例)googleは広告会社だが、テック会社だと名言している。
付加価値をつけることがビジネスの楽しさでありブランディングの面白さである。
少し考えてみよう。
『一杯500円のコーヒーを一杯1000円のコーヒーとして売るにはどうすればいいのか?』
『一回1000円の髪のカットを一回10000円の髪のカットにするにはどうすればいいのか?』
回答例)付加価値をつけることができれば値段はあげれる。コーヒーを飲むスペースを広くとる。(空間付加価値)。商品の質をあげる。(商品付加価値)。美容院で何かイベントや講座を開くなど。(サービス付加価値)。