ALS-人生を向上させるスキルを習得するブログ-

ALS(Acquire life-enhancing skills)は、人生をより良くさせたい人に向けたブログです。今より未来を良くするためには、行動するしかありません。でも1日は24時間という限られた時間しかありません。当ブログはそこを考慮し、無駄のない文面を心がけております。あなたは人生の中で、何を選択して、何を行うかを決めますか?このブログを参考に前に進んでもらえたら幸いです。そして、また道に迷ったり、見失ったりした時はここに帰ってきてください。

インスタグラムの使い方!(事業主向け)

インスタグラムの使い方!

目的は、インスタを使って、コミュニティを作ること。

インスタでフォローワーが増えると...ブログやHPに誘導したり、商品がそこで販売できたり、集客に困らなくなったり。宣伝費を下げれたりする。

最大のメリットは、低予算で広告に使えること。チラシやテレビやイベント開催などの単発的に多くのお金をかける広告ではなくて、オンラインサロンやメルマガ、その他SNSなどと同じジャンルの広告方法。

でも、SNSの広告でよく使われるLINE@などは、継続的に行う上では効果が薄い。こちらからメッセージなどで広告を見せる方法ではなくて、自分から見にきてもらう広告の方が効果が高い。あ見に来てもらう広告は効果的だが、継続的に情報が発信していないといけない。(ex:ブログの更新が1年されてないなどは効果が薄れる)

 

では、このようなアカウントを作るには?

まず、アカウントは法人名でなく、個人名にすること。会社やお店、団体などで運用する時は、ブランディング用の広告アカウントにしてはいけない。(ex:〇〇会社公式 など)。会社やお店、団体などに所属している社員やスタッフの個人のアカウントを作る。会社であれば代表者のアカウント。飲食店であればスタッフのアカウント。

次に、プロフィールが重要。アカウントを見て離脱していく人がほとんど。見てもらうインスタアカウントにするためには、まずはプロフィール写真を「自分」の写真にする。プロフィール内容は、箇条書きで記載、興味を惹きつけるタイトルになっているか、URLは短縮して貼る。

人は、人やライフスタイルに興味があるので、投稿する内容は、仕事の投稿よりプライベートの投稿を多く入れる。仕事の投稿は2割くらいが目安。

次に投稿写真については、9投稿ごとに「色」を意識。そして、撮影対象物は、モノや景色だけでなく、人(アカウント本人)を写さないといけない。そうすると人間味のでるアカウントになり、ライフスタイルを見せることができる。写真撮影は、アップより距離は少し離れたところから撮る。(ただし、イケメンや美女はその限りでは無い)。料理でもモノでもアップにならないように。ライフスタイルを見せることを意識。そこに共感してくれ、フォローした人が本当のフォローワーになりお客さんになる。

投稿文は、ハッピーになるような内容、豆知識などの役立つ情報、頑張ってる内容、努力している姿が感じれるような内容にする。

そしてハッシュタグをつける時は、最適は5個。そのうち2個同じキーワードを含む。たくさんつけても認識されなくなってしまう。

最後に、実際運用していく注意点として、人間味を出した言葉を気にして、コメントやDMを送る。ビジネス感は出してはいけない。インスタをきっかけに、HPやイベントに誘導していく。